初めて聞いた時は冗談かと思いましたが、これはれっきとした気象用語だそうです。今週コロラドの山岳地帯に記録的なパウダースノーをもたらした湿り気は、ハワイからジェット気流に乗ってやって来たのだそうです。
ケヴィンはたまたま火曜日から、ベイル・スキーリゾートで2泊3日のミーティングがあり、「こんなに大量のパウダーを見るのは本当に久しぶりだ」「州内のあちこちの高速道路が閉鎖されている」と大興奮でした。木曜日の朝は8時のミーグィング前に一滑りして、スキーウェアのままでぴったり8時に会議室に入ったそうです(呆)。
木曜日の夜は、「一生で一番恐ろしいドライブ」をして、ライトに雪が積もって前が見えなくなりつつも、3時間以上裏道を通り私達が所有するスキーコンドに到着。金曜日は「仕事をしながら」スキーをして、「おお〜、パウダーで滑ると(フィットな自分でも)体が痛い」とうれしそうに言いながら夕方家に帰ってきました。
今日の昼間、前と横の雪かきをしながらふと思いました。ケヴィンは今シーズン、果たして雪かきをしたことがあるのか?雪は必ずケヴィンがいない時に積もるのです。天気予報を見ると、来週もケヴィンがフロリダ出張中の2日間は雪です。
ところで、我が家の前は4方向に一旦停止サインがある交差点です。しかもうちの前はゆるやかな登り坂。一旦停止するとスリップして前に進めなくなる車が結構おり、雪かきをしていると「すみませ〜ん、押してください」と頼まれることもあります。
前回の時はあまりにも多くの車がスタックするので、思いあまって市に電話して、道に滑り止めになる砂のようなものを蒔いてもらいました。
今日もいろいろな車がスリップしていたのですが、そのうちの一台は、真後ろにこんな車がいたので、そのまま押してもらっていました。ついていましたね♪