2011年10月1日土曜日

離乳食スタートです

カリーナの離乳食が始まり2週間になりました。アメリカではライスシリアル(アメリカ版おかゆ)が人気のある一番最初の離乳食です。私はトラディショナルな方法で、まず母乳を混ぜたライスシリアルを1週間、その後3日毎に新しい食材を加えていくことにしました。黄色野菜→緑食野菜→果物→タンパク質の順番で進んで行きます。でも、まだまだ母乳がメインの栄養源です。

「自分が3食まともに取れない日々なのに、どうやって離乳食を用意するんだ?」と1ヶ月前には思ったものですが、上手くできたもので、おんぶができるようになったのと、昼寝をちゃんとしてくれるようになったので、それなりに時間を捻出できるようになりました。

まずは、バターナット・スクワッシュ(カボチャの一種です)、スイートポテト、そして日本のさつまいもです。

オーブンで焼くこと約1時間。つまり、これってやきいもです。甘くておいしい〜。甘い果物は後にしろと言いながら、これも十分に甘いじゃないと思いつつ。ちなみに、日本のさつまいもの方がなめらかでおいしかったです。

ピューレの出来上がりです。いろいろなサイズに小分けして冷凍しました。たがだか70gのオーガニックのベビーフードの瓶詰め1つ70セントなので、10ドル以下で数週間分になるのはかなり経済的です。離乳食を食べさせるのはもちろん、作るのもかなり楽しめそうです。

4 件のコメント:

  1. C-ちゃん、いよいよ行動開始!と言う感じですね。ブログの更新も以前のように戻って来たみたいですし、生活に時間のゆとりが出てきたのが分かります。半年間本当にご苦労様でした。カリーナの離乳食作り、楽しそうですね。それと寝起きのヘアースタイル、メチャメチャ笑いました!
    子育てって本当に楽しい!人の子供の成長を見るのはまた格別!ブログ益々目が離せなくなりそうです。

    返信削除
  2. ついに始まったのねー。
    カリーナ食べる気満々じゃない?
    日本ではお芋は炭水化物=米と一緒ってなってたから私もよく食べさせましたー。
    米好きのうちの息子達おかゆは嫌いでねー。(今でも病気のときはおじやは嫌でうどん派です)芋、よく食べさせましたー。

    返信削除
  3. mikkoさん

    午前と午後のお昼寝の時間と、夜寝る時間がパターン化してきたのは大きな進歩です。約7ヶ月、今思い起こせばあっという間。これからもがんばります。

    今週お会いするのを楽しみにしてます♪


    izuちゃん、

    最近ご飯が近づいてくると、その時しか見せない”顔をくしゃくしゃにする笑顔”を作るようになったよ。おかしいね。

    さつま芋のペーストは、普通のお菓子作りに使いたいほど甘くておいしいねー。

    返信削除
  4. 次は是非そのくしゃくしゃ笑顔をブログにのせてくださーい!

    返信削除