2011年3月3日木曜日

桃の節句

1年気が早いと言えばそうですが、フムのために小さなお雛さまを飾ってみました。箱の中にしまわれたケヴィンの荷物を整理している時に、彼が日本滞在中に頂いたものを見つけたのです。

由来を調べてみると、「ひな祭り」は単にお祭りではなく、女の赤ちゃんのすこやかな成長を願う行事、いうなればお雛さまは赤ちゃんに降りかかろうとする災厄を、代わりに引き受けてくれる災厄除けの守り神のようなもの、ということです。

フムの出産予定日まで2週間となりました。過去2ヶ月間家の中のリモデルや模様替え、荷物整理に追われていましたが、やっと子供部屋の準備も整い心に余裕がでてきました。

4 件のコメント:

  1. いまからおめでとうを伝える準備をして連絡待ってます、(^_^)

    返信削除
  2. Yocchi、

    暖かいコメントをありがとう。予定日近くまでお腹の中に居てくれるかな、それとももうそろそろかな、と思いつつ生活する毎日です。

    いただいた本も読むところが残り少なくなってきました。

    返信削除
  3. あと2週間か。今までにないどきどきとわくわくの入り交じった毎日でしょうね。経験のない私は想像しかできませんが、それでもきゃ〜って叫びたくなるくらいわくわくしちゃう。幸せをわけてくれてありがとう♪

    返信削除
  4. imakokoさん、

    確かに、今まで経験したことのない期待と不安の入り交じる不思議な感覚。みんなが「これからしばらく眠れないよ〜」と脅かすしね。

    実際に生まれるまでは、どんなことになるのか想像がつかないのがある意味楽しみ、という感じでもあります。

    返信削除