昨日母が帰国しました。今回から成田直行便になったので、朝6時過ぎにチェックインしていた以前とは打って変わり、朝10時半に家を出るというとても楽なスケジュールでした。
|
空港に向かう前に記念撮影 |
ケヴィンも今日から4日間出張で、今朝は6時過ぎに出かけて行きました。賑やかだった日々が一転し、カリーナと2人でしばらく静かな日々です。そして週末には、2泊3日で次のゲストが来ます。
***
今朝カリーナは1週間ぶりに保育園に行きました。珍しく今日は泣かずに(過去4ヶ月間で3回目)、私が立ち去る時は先生とお話をしていました。週末に行った野生動物保護区域で、クマが水浴びをする姿を見たことを説明していました。
普段カリーナが保育園の日は、まずジムに行き、その後は用事を済ませる時間に当てていますが、今日はto-doリストは完全に無視することにし、ジムから帰った後にアシャを連れてカフェに行くことにしました。先週の温暖な気候が一変しこれから天気は下り坂なので、紅葉も見納めです。今年はとても長く紅葉が楽しめ、母も満足してくれました。
|
曇天をバックに見納め |
カフェに行くのは、なんと8月以来約3ヶ月ぶりでした。珍しくこんなことをしたせいなのか、天気予報では今日は太陽が出るはずだったのに、カフェに座っている間に霧雨になりました。暖かいカフェ内に入りたい衝動にかられつつ、繋がれたアシャに申し訳ないので、外のテーブルでチョコレートクロワッサンを頬張りカフェラテを啜りました。結構寒かったですが、それでも私にとっては十分に贅沢な時間でした。
***
先週、かかりつけの医者に行きました。目的の問診が済み、せっかく来たのだから他に気になることも相談しておこうと思い、最近頻繁に立ちくらみがすることと、以前に比べて記憶力が落ちて来ている気がすることを告げました。恐ろしい事に、最近ポカッと記憶が抜け落ちることがあるのです。
結果は、私は低血圧なので(上が100、下が50位です)、血の巡りが悪いのが原因の可能性が高いとの診断でした。脳に十分な血液が送られていないと、記憶力が低下しても不思議ではないとのこと。プラス、小さな子供がいるとそういうこともよくある、という親切なお言葉。「早くもボケが始まったのか?」と不安だったので、これでやや安心です。
そこで、いきなり「塩は摂取している?」という質問。「それって、しょっぱいものが好きか、という意味ですか?」と質問の意図を確認すると、「
あなたは、
毎日ポテトッチップスやピクルスを食べたり、塩分が多い缶入りスープを飲んだ方がいいですね」「??」「そして、立ち上がる時はゆっくりと。倒れて頭を打ったら危険ですから」
つまり私には、
高血圧の人と反対の食生活が必要ということらしいのです。「へえ〜、そんなことってあるのかぁ」と妙なことに感心しつつ、しかしそう言われても、ガンガン塩分高めの食事をするのは現実的に無理がある気がします。
結局、しばらく一定量の塩の錠剤を摂取して(そんなもの、あるんですね)、その間にEKG(心電図)もとってから再診となりました。ちなみにその先生は、私も信頼している評判の良い女医さんです。「ほんとに〜?」という声が聞こえてきそうなので、念のため。