イチゴ、まだどんどんできてます。
2008年9月21日日曜日
思いがけない休日
2008年9月11日木曜日
2008年9月10日水曜日
ログキャビン建設現場の舞台裏
ケヴィンがチェーンソーで切り倒された木を切り刻み・・・
私がそれを抱えて100往復くらいして木の枝の山を作るとか、
工事現場の周りのゴミを拾いや、
スクラップを集めて捨てやすくするとか。
毎週末そんなことをしてばかり。これが私?と思うような格好で、どうして私がこんなことをするはめに…という思いが頭の中をぐるぐる。そんな時、川の流れや美しい自然が私の心を癒してくれるのでした。それと、自然の中でうれしそうなアシャの姿も。
2008年9月9日火曜日
2008年9月5日金曜日
雨
しかし…朝はアシャと一緒に山へジョギングに行こうと楽しみにしていたのに、起きたら雨だった。ここは雨が降るのは珍しいので非常についてない気分になる。でも、ある意味で雨の日は家の中でじっとしていても罪悪感がなくていい。←天気がいいと、外で何かしないといけない気持ちになってしまう。
ケヴィンの朝ごはんは毎日シリアルで、いざとなれば夜ご飯もシリアルで済ませられるという変な人なのだが、今日は品切れで大騒ぎ。うるさいのでフレンチ・トーストを焼くことにした。そして、それと一緒に濃く入れたミルクティーも。紅茶と言えば、最近のヒットはこの頂きもののFortnum & Masonの300周年記年商品。アッサムとユンナン(雲南)のブレンドで、ミルクティーにぴったり(と私は思っている)。何が良いかというと、ミルクティー用に濃い目に入れる時、時間を置きすぎると渋くなってしまうので時間調整が微妙なのだが、これは3-4分置いても渋みが出ないというミラクル商品。最近めっきり涼しくなったので、毎日これを飲んでいる。
私は大学時代から、以前銀座四丁目の交差点にあった「トワイニング」で友達とアフタヌーン・ティーをするのが大好きだったほど紅茶好きで、OL時代にまだポンドが安かった頃にロンドンに行った時には、Fortnum & Mason で友人と一緒に大量に紅茶を買い込み、箱で日本に送ったこともある。今はポンドが高すぎてそんなことできませんけどね。その時「ロンドンは住んでみたい街だなぁ」と思ったのが現実になり,3年間駐在することになった。その間もちろんFortnumの紅茶は常備していたものの、実はイギリスに詳しい人は知っていると思うけど、普段使いはもっぱらPG Tipsだった。この80個入りが2ポンドくらいの安い紅茶が、イギリスの水に合うのか意外に悪くない。イギリス人のお宅に招かれると、みんなティ-ポットに2つとか3つこのティーバッグを入れておいしいミルクティーを作ってくれるのである。(ポッシュなお宅は別だけど)
イギリスにいる間に、あまり荷物を増やさないようにしようと努力はしつつ、やはり1つティーポットをを購入したら歯止めがきかなくなってしまった。結構小さなことにこだわる性格なので、時間をかけて気に入った色合いや形のものを探した結果、行き着いたところはこのティーポットだった。
3年前にキッチンをリモデルした時、私のティーポットコレクション用の飾り棚もちゃんと作った。(一番上はリキュール用キャビネット。これも私にとって結構重要だったりする。) こちらは フランスのカルカソンのティ-ショップで見つけたマグ。私はこういうものにも目がなく、招き猫柄のを義理の妹アリソンにも購入。裏を見るとMade in Japanだった。こんなの日本で見ます?やっぱり雨の日はイギリスのことを考えてしまうので、お茶の話になってしまった。